医療関係者の方へ

地域連携室

地域連携について

特色

地域の医療機関等と密接な連携を図る(病診連携)ことにより、患者サービスの向上を目指しています。
また、病気になると、健康な時には思ってもいなかったような問題がいろいろおきます。
地域連携室では、患者さんが安心して療養に専念し、より快適な社会生活を送ることができるよう、専門の職員が支援します。

医療福祉相談
医療福祉相談の様子

各種業務

病診連携

地域医療機関からの紹介連絡に対する窓口や当院から他院へのご紹介、予約窓口となっており、他医療機関との橋渡しの役割を担っています。地域の先生方との連携をより円滑にする為に、あらかじめ患者さんの診療情報提供書(紹介状)をFAXしていただきますと事前に来院日を予約し、患者さんの待ち時間を少なく各科の診察および各種検査を受けていただくことができます。 是非ご利用くださいますようご案内します。

退院支援

退院後の療養先に移行する際の支援(在宅復帰のコーディネート、転院・施設入所先のご紹介等)を行っています。

保健・医療・福祉関係機関との連携

地域の関係機関からの問い合わせや連絡に対する対応を行っています。

医療福祉相談

医療費、介護保健、福祉各制度(身体障害者手帳、障害年金等)に対する相談や、社会復帰等についての相談にお応えしています。

受付時間

月曜日から金曜日
午前8時30分から17時
電話:095-828-4820

予約検査のご案内

地域の先生方との連携をより円滑にする為に、あらかじめ患者さんの診療情報提供書(紹介状)をFAXして頂きますと事前に来院日を予約し、患者さんの待ち時間を少なく各科の診察および各種検査を受けていただくことができます。
是非ご利用くださいますようご案内します。

診察・検査の予約について

ご利用方法
  • 地域連携室へお電話いただくか、診療情報提供書(紹介状)に必要事項をご記入のうえ、地域連携室にFAXをお願いします。
    電話:095-828-4820
    FAX:095-828-4935(送信間違いにご注意ください)

    (注)事前にカルテを作成しますので、保険証の情報も送信ください。
    (保険証のコピーをFAX頂いて構いません)
  • 予約日時を記載した予約票を地域連携室より返信します。
  • 紹介患者さんは診察・検査当日に、保険証・予約票・診療情報提供書を紹介患者さん窓口に提出していただきます。

◆ 地域連携室にて事前予約を承ることができる検査は次のとおりです。

検査項目 連絡先
栄養指導 地域連携室
甲状腺エコー
エコー下穿刺
腹部エコー
心臓エコー
頸動脈エコー
ホルター心電図
トレッドミル心電図
血圧脈波検査
(フォルム)
胃カメラ
大腸ファイバー
糖尿病のつどい

◆ CT、MRI、胃腸透視は放射線科で予約をお受けしております。

検査項目 検査曜日 連絡先
CT 月曜日から金曜日 放射線科
MRI 月曜日から金曜日
胃腸透視 月曜日から金曜日 9時から11時30分
予約検査の流れ

ページ
TOPへ

社会医療法人 重工記念長崎病院

〒850-0063 長崎県長崎市飽の浦町1-73 TEL:095-828-4823(代表)

Copyright 2016 重工記念長崎病院