close

医療関係者の方へ

教育

教育理念

系統的・継続的に生涯学習を支援し、患者様に信頼される自律した看護職を育成する

看護部の教育体系

看護師の教育・研修は看護実践能力を段階的に表わしたクリニカルラダーを基礎としたプログラムになっています。集合教育は新人とクリニカルラダーI~Ⅴをベースにラダー別研修、役割研修、トピックス研修、各委員会研修などを行っています。

また目標管理を実践することで個人の目標の明確化に努め、看護師自らキャリア・アップできる環境を提供しています。

看護部の教育体系図

看護職の教育体系図

新人教育

当院では、「新人看護師教育・研修計画」を定め、新人看護師が身につけてほしい資質や能力の具体的水準である到達目標として、1年目の大きな目標とそれに到達するための時期を区切った目標を掲げています。その目標に沿って、指導の目安を示し、研修計画についても「研修のねらい」「研修内容」を決め、指導・教育行っています。

院内研修プログラム

看護部の年間教育は、看護師の知識・技術が向上し、よりよい看護の提供ができる為に、看護部各委員会が必要なテーマを選び研修を行っています。また、ラダー別の研修も組み入れて、能力開発に努めています。

看護補助者教育

看護補助者教育は、看護補助者が、急性期看護補助加算を算定する施設基準に定められた6項目を習得できる内容で実施しています。

ページ
TOPへ

社会医療法人 重工記念長崎病院

〒852-8004 長崎市丸尾町6番17号 TEL:095-801-5800(代表)

Copyright 2016 重工記念長崎病院