close

医療関係者の方へ

よくあるご質問(看護部)

新人の教育体制はどのようになっていますか。

プリセプター制をとっています。しばらくはプリセプターがマンツーマンで指導します。プリセプターがいない時には他のメンバーが担当し、新人さんが戸惑わないように工夫しています。

入職後、夜勤勤務はいつから始まりますか。

6月からプリセプターについて夜勤の練習を行います。そして、習得状況を見ながら7月からメンバーとして夜勤業務に入ります。

どのような夜勤体制をとられていますか。

変則2交替の3人夜勤体制を取っています。

重工記念長崎病院の離職率はどのくらいですか。

新人看護師の一年以内の離職率は、0%です。看護師は6~8%です。

重工記念長崎病院で勤務している看護師の平均年齢はいくつですか。

看護師の平均年齢は、36歳です。平均在勤年数は12年です。

超過勤務(残業)はありますか。

病棟、外来、手術室共に、月平均一人2~3時間程度です。

家が遠くて通勤が心配です。寮はありますか。

寮、社宅は完備していませんが、賃貸住宅入居者には住宅手当を支給します。
詳しくは、事務課へお尋ねください。

マイカー通勤はできますか。

可能です。但し台数に限りがあるため年度ごとの抽選制となっています。一般の駐車場と契約いただいてもかまいません。夜勤勤務者については、時間限定で患者用駐車場を利用できる制度も設けています。

育児と仕事の両立に不安を感じています。大丈夫ですか。

当院では、育児中の職員に対して育児勤務や夜勤回数の考慮など働きやすい環境となるよう取り組んでいます。新設された院内保育所「スマイル保育園」は、午後8時までの延長保育が可能で、夕食や入浴の提供等働く職員にとって力強い存在となっています。
しばらく子育てに専念したい場合は、再入職を前提に一旦退職して再就職できる「キャリアリターン制度」の利用も可能です。

ページ
TOPへ

社会医療法人 重工記念長崎病院

〒852-8004 長崎市丸尾町6番17号 TEL:095-801-5800(代表)

Copyright 2016 重工記念長崎病院