close

お知らせ
     
  • ホーム

「第22回長崎市都市景観賞(大きな建物部門)」を受賞しました

新病院外観


長崎市都市景観賞とは

長崎市都市景観賞は、長崎らしいまちづくりを進めるため、周囲のまちなみや雰囲気に調和した建築物など、長崎の歴史的背景と地理的特色を活かした特徴ある景観や、すぐれた都市景観の形成に寄与している物件等に2年に1度贈られる賞です。
長崎市都市景観賞ホームページ(外部リンク:別ウィンドウで開きます)

選考理由

稲佐山の麓、長崎港を一望できる敷地であり、周辺には明治時代のレンガ塀や造船所等の工場群が立ち並ぶ、長崎らしい土地である。外観低層部は周辺のレンガ塀とまち並みを形成するレンガ壁とし、バランスよく配置されたスリット窓が建物に軽やかさを与え、セットバックされた上層部は白色を基調とし、敷地周辺の工場群の中に明るさを与えている。設備機器等についても十分配慮され、メインとなる港側の外壁には露出しないよう計画されている。また対岸からは、稲佐山の麓、工場群の中に白く浮かび上がる客船のような趣があり、長崎の港町らしさが十分に感じられる建築である。新型コロナウイルスの影響で内部を見学する事は出来なかったが、内部にも長崎らしさが随所に取り入れられ、長崎らしさが内外に表現されており、周辺の景観形成に寄与していることに評価を得たものである。

ページ
TOPへ

社会医療法人 重工記念長崎病院

〒852-8004 長崎市丸尾町6番17号 TEL:095-801-5800(代表)

Copyright 2016 重工記念長崎病院