close

外来・入院・各種検診

人間ドック・各種検診のご案内




お問い合わせ先

お問い合わせ・ご連絡
令和4年度 人間ドック・脳ドックの予約について ただいま令和4年度の人間ドック・脳ドック予約を受付中です。
Web予約ページをご利用いただくか、 当院健診センター(℡095-801-5236)までお問い合わせください。
健診中一時保育の休止について 新型コロナウイルスの流行に伴い、令和4年1月21日より当面のあいだ健診中の一時保育を休止いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
健診センター 風しん抗体検査の実施について クーポン券をお持ちで風しん抗体検査をご希望の方は、人間ドック・特定健診・海外健診と 同時に検査が可能です。予約の際に時に風しん抗体検査を希望するとお申し出ください。
クーポン券は、受診日に健診センター受付までご提出ください。
・風しん抗体検査にはクーポン券が必ず必要となりますのでご注意願います。
健診センター 入室開始時間(受付開始時間)についてのお願い

新型コロナウイルス感染防止対策として、健診センター内の入場制限を実施させて頂きます。
今後しばらく指定の受付開始時間より早い入室はどうかご遠慮ください。

指定時間以前に来院の方は2階健診センターにある番号札を受け取り、病院内や車内でお待ちください。指定時間になりましたら受付を開始し、番号札順にご案内いたします。1階・2階の待合室、長崎湾を望める6階患者ラウンジ等を是非ご利用ください(院内フロアマップ)。

健診センター 特定健診(事前予約)の実施について

各種健康診断の受診には、事前予約が必要となります。
予約・お問い合わせは、健診センター事務担当者(095-801-5236)までご連絡をお願いいたします。
・新病院では受付および健診場所が2階健診センターとなりますのでご注意願います(院内フロアマップ)。
・早めのご予約をお願いいたします。

人間ドック・各種検診のご案内

あなたとご家族のために私たちがお手伝いします


受付

フロア

採血エリア

人間ドックは、トータルヘルスケア(総合健康管理)という概念に基づく予防医学から成り立っています。
健康状態を定期的に検査することにより、生活習慣病のチェックを行えます。

当院は最新の設備と適切できめの細かい対応に努め、「2時間であなたの健康チェック」と検査から医療までトータルにヘルスケアを考え加療を要する病気が発見された場合は、 当院が責任を持ってバックアップを行い健康をお守りします。
皆様の健康と楽しい長寿が私たちの願いです。

生活習慣病とは?

食習慣、運動習慣、休養の取り方、嗜好などの生活習慣が、糖尿病、高血圧、高脂血症に代表され、さらには日本の3大死因である癌、脳卒中、心臓病、など多くの疾病の発症や進行に深く関わっていることが明らかになっています。
「生活習慣病」と言う概念は、これまでの「成人病」対策として二次予防(病気の早期発見・早期治療)に重点を置いていた従来の対策に加え、生活習慣に改善を目指す一次予防(健康増進・発病予防)対策を推進するために導入された概念です。

人間ドックについて

人間ドックの種類

半日コース(一般コース) 42,240円
開始時間 ・午前8時00分~
・午前9時45分~
開催日時 毎週月~金曜日(但し、月4回の女性専用日あり)
全国健康保険協会管掌健康保険(協会けんぽ)生活習慣病予防健診 7,169円
※胃カメラへ変更の場合は、プラス3,700円
開始時間 ・午前8時00分~
・午前9時45分~
開催日時 毎週月~金曜日(但し、月4回の女性専用日あり)

※三菱重工OBの方へ、特別割引を実施中です

判定について

健診結果は健診当日の最後に担当医師から検査判明分のみ直接指導します。
最終の健診結果は、4週間以内に郵送します。
ドック受診後、早目の検査や治療が必要な場合は紹介状をお渡し致します。(当院での受診も可能です)

検査項目

 ※胃カメラが苦手な方向けに、鎮静剤を使用した内視鏡検査も実施しております

鎮静下内視鏡検査とは

  • 当院では鎮静剤の使用量の上限を厳しく設定することによって安全を担保しつつ、苦痛や恐怖心を軽減して内視鏡検査を行います。
  • 通常検査で使用する咽頭麻酔(のどの麻酔)に加えて、以下を行います。
  • 点滴から少量の鎮静剤を投与して「名前を呼ばれると目が覚める程度のウトウトした状態」で、内視鏡検査(胃カメラ)を行います。眠り込んで反応がなくなるような深い鎮静を行うと、特に高齢者や持病をお持ちの方は副作用や偶発症(下記参照)のリスクが高まるため、当院では眠り込む手前の意識下鎮静を目指します。
  • 意識下鎮静は、副作用や偶発症を起こさず、安全に検査ができる理想的な方法です。 まれですが、鎮静剤を上限まで投与しても鎮静効果が出にくい体質の方もおられます。
  • ※注意:全身管理が必要な麻酔とは異なります

鎮静剤の副作用、偶発症

  • 呼吸抑制(呼吸の停止)、循環抑制(血圧低下、不整脈)、覚醒遅延など

リカバリールーム

内視鏡室


オプション検査

種別 金額
乳がん検診 5,500円
子宮がん検診 3,850円
PSA検査(前立腺がん) 1,100円
腫瘍マーカーセット
(AFP,CA19-9,エラスターゼ)
4,085円
NT-Pro BNP
(心不全予知マーカー)
1,466円
尿中アルブミン定量
(腎機能マーカー)
1,205円
歯科ドック 5,500円
握力 550円
血液型 1,100円
眼圧 1,100円

お申し込み

人間ドック受診をご希望の方は、お電話またはWeb予約ページにてお申し込みください。
重工健保加入者で、乳がん検診を単独でご希望の方はお電話にてご予約ください。

受診前日

  • 前日は、アルコール類の飲用は避け、夕食は20時までに済ませてください。
  • 前日21時から検査終了までは、一切食べ物を口にしないでください。
  • お飲み物(お水)は、朝6時頃まで少量であれば摂取可能です。

受診当日

  • 朝食はもちろん、薬・湯茶・コーヒー・ジュース・水(口すすぎは可)・タバコは一切とらないでください。
    ただし、高血圧・心臓のお薬を服用中の方は、当日、高血圧・心臓の薬のみを少量の水で朝6時までに内服してください。(薬の内容は主治医にご確認ください)
  • 軽装で脱衣しやすい格好でお越しください。専用の検査衣をご用意しております。
    金具やボタンのついていないシャツ類の下着や靴下は着用されても結構です。

キャンセルされる場合

キャンセルされる場合は、早めにご連絡ください。

脳ドックについて

重工記念長崎病院では、脳ドックも実施しております。

料金 36,630円
開始時間 16時30分から
所用時間 30分 結果説明は後日行います

脳ドックに関するお問い合わせは、健診センターまでお尋ねください。

ページ
TOPへ

社会医療法人 重工記念長崎病院

〒852-8004 長崎市丸尾町6番17号 TEL:095-801-5800(代表)

Copyright 2016 重工記念長崎病院