医療安全管理委員会・RM部会
患者さんの安全を最優先に、医療事故防止に取り組みます。


医療安全管理委員会・RM部会について
特色
医療安全委員会・リスクマネージメント部会(RM部会)では、安全で適切な医療提供を確立し、医療事故を防止するために活動しています。
医療事故はあってはならないことですが、各部門でヒヤリハット・インシデント事例が発生した時に「ヒヤリハット報告書」を積極的に提出させ、今後の医療事故防止に役立てるよう努めています。

当院では週に1度、
- 医療安全管理者
- 各部署リスクマネージャー
- その他関係者
などが集まり「安全対策カンファレンス」を実施しています。カンファレンスでは、各部署から集まった「ヒヤリハット報告書」内の事例を分析し、発生要因や再発防止策について検討しています。
検討した内容については、リスクマネージャーから各部署職員へ周知を行います。それにより、日々の報告書提出の促進と安全対策の徹底が図られるようにしています。
また、全職員を対象とした医療安全研修会を、年2回以上開催しています。
研修会は、院内で発生したヒヤリハット・インシデント報告に関すること(個人情報保護・患者誤認防止・患者対応 など)、災害発生時の対処方法に関することなどを題材としています。医療安全に関する知識や情報を提供し、患者・家族の安全、職員の安全が守られるよう努めています。